明治神宮ミュージアム

2019年10月26日にオープンした明治神宮ミュージアムに行ってきました。

明治神宮は相変わらず外国人観光客が多いですが、皆さんご参拝に向かっています。

隈研吾設計の最新ミュージアムということで、広々して美しかったです。

1階のミュージアムショップ

右側の1階展示室は撮影禁止です。
1階のみの入館は300円です。
2階の常設展示室と記念展示室へ行くには1000円です。

2階の展示室内はかなり暗いです。

展示数は少ないですが、良い物を大事に保管されているなあと感じました。

明治天皇・昭憲皇太后お二人とも質素倹約なさっていて嬉しく思いました。

天皇陛下御即位奉祝
 明治神宮ミュージアム開館記念展

(前期)明治宮廷の世界 令和元年10月26日(土)~令和2年1月19日(日)
(後期)明治神宮の鎮座 令和2年1月25日(土)~3月29日(日)

月曜日は開館しています。
木曜日が休館なのでご注意ください。

スタッフさんは入口もショップも皆さん丁寧で親切でした。

ただ、展示品のキャプションが日本語しかなくて、見ていた外国人の方々は読み始めてすぐ英語がないので日本語を読めず、どんどん進んで行ってました。
明治神宮は外国の方が多いので英語の説明文も付けてあげたら良いのにと思いました。

2階へ階段を上がったところ

写真に加工はしてません。

明治神宮ミュージアムはやはり根津美術館と似てますね。
隈研吾氏設計なので、入場料金が高いです。
展示品は少ないけど上品です。


http://www.meijijingu.or.jp/homotsuden/

入場チケットもミュージアムショップもクレジットカードは使えません。

自動ドアを入ってすぐにチケットの自動販売機が2台あります。
レシートみたいな寂しいチケット。
これで本日中は再入場できます。

お手洗いは1階と2階にあります。

青い日記帳さんが展示物の写真を紹介されています。 (一般人は撮影禁止なのです)

http://bluediary2.jugem.jp/?eid=5664